伊勢大神楽

2020年回壇風景

滋賀県

コロナ禍のため多くの神事が取りやめとなりました。比較的良い天候が続き無事回壇を終えることができました。

三重県

寒い日が続きましたが晴天続きの巡回となりました。

京都府

コロナウイルスの感染者数が増加しマスクなどをする人が増えだしました。しかし巡回先の亀岡市、南丹市では少数。例年通りの回壇でした。

福井県

緊急事態宣言を受け県を越えることができず福井県入りは例年と比べて遅れました。今年は回壇できないかもしれないといった不安もありましたが皆さんお祓いを待ち望んでおられ無事廻り終えることができました。

香川県(小豆島)

今年はいつもよりも遅くれて入島。雨が少なく無難に回壇を進められた一方、日照り続きで農作物が不作。またコロナ禍の影響で観光客が少なく飲食店や観光で生計をたてられていた方々がとても困っておられました。

大阪府

コロナウイルスの感染者数の多さから身構えていましたが私たちが巡回する地域は農村部が多くほかの県と同じくいつもどおりの回壇となりました。皆さん早くコロナ禍がおさまることを願っておられました。

兵庫県(丹波篠山)

丹波篠山に入ったころは例年と違い残暑が続いたのですが後半は急激に寒くなりだし雪まで降り出しました。今年はコロナ禍のため遅れるかたちになりましたがお陰様で無事回壇を終えることができました。