芸能神事としての大神楽

海外公演・各種イベント

韓国公演

仮面劇フェスティバル

安東の代表的な祭りです。国内だけでなく海外の公演団体も参加。韓国の重要歴史文化財「別神グッ(祈祷の儀式)仮面劇」などが観賞出来ます。

河回村ステージ

マスクダンス競演大会や仮面講習など外国人も参加する様々なイベントが行われ渋谷章社中もたびたび招かれています。写真は鈴の舞の一コマ。

野外公演会場

野外の公演会場では仮面をテーマにした公演が度々繰り広げられます。写真は渋谷章社中出演時によるもの。格調高く優美な舞に多くの観客が魅了されました。

近江の祭り

県立文化産業交流会館

滋賀県内の伝統舞踊などを広く紹介するイベント。地域に古くから残されている文化や芸能などを次世代に継承していこうと企画されました。渋谷章社中も参加しました。

神来舞

たくさんの来場者が見守るなか装いも豊かに色とりどりの衣装を着こなし優雅で迫力ある舞を披露しました。

放下芸

舞だけでなく放下芸も披露されました。写真は花魁姿の獅子が大神楽師の上に立ち傘を開く「魁曲」。両手、右足に傘を3本開くと会場内は大きな拍手で包まれました。

そのほか各種イベント

記念祝賀会

大神楽はさまざまな会に呼ばれて出演します。写真はライオンズの結成記念祝賀会。亀岡道の駅「ガレリア亀岡」にて。

食博覧会・大阪

食のきずなを広げようと産業協会が主催(内閣府・総務省・外務省など後援)した博覧会。獅子舞で「食の宴」に華を咲かせました。

放下芸

新名神高速道路「竜王山トンネル」の貫通式で祝舞を披露。安全を祈願しました。